ヘアスタイル

文金高島田 地毛結い

文金高島田 地毛結いの魅力とは

文金高島田 地毛結い

みなさんご存知、日本髪の最高峰「文金高島田」。 体験してはみたいけれど、

カツラは抵抗がある…
自分には似合うかどうか心配…

そうお考えではありませんか?
そんなことはありません。実は文金高島田はご自身にぴったり最高の仕上がりにできます。それはご自身の地毛で結うことです。地毛結いはお顔の特徴に合わせて高さやボリュームを自由に調整できます。そのためカツラと違って自然な仕上がりにできるのです。生え際や髪の色味からもとっても自然です。ヘアカラーをした髪でも一段と素敵に仕上がります。

でも、髪の長さがそんなに無いのですが…

そんなご質問も特に多くいただきます。しかし実はご自分の肩から10センチほどあれば結えるのです。確かに非常に長い髪が必要というイメージがありますが、地毛結いでも文金高島田の特徴である高い髷(まげ)の部分は人毛の添え毛で作られています。前髪の長さも下ろして鼻先ぐらいまであれば大丈夫なのです。

文金高島田 地毛結い工程 技法

文金高島田地毛結いの魅力はその造形のみならず、技法にもあります。焼きごてを使い髪の癖を取り、結いやすくするための下準備を行ったりします。当店で行っておりますこの技法は、舞妓さんの髪結いと全く同じ技法です。

ちなみにこの道具、現在では作られていません。そのため昔から大切に受け継がれたものを使用します。当店も先生のお道具を引き継がせていただいています。そのためこの技法を行える技術者は全国でもとても少なく、特別なものと言えるでしょう。地毛結いの様子は必ずご家族様が動画撮影をされています。

日本人として一生に一度は本格的な日本髪を体験されてみてはいかがでしょうか。 当店では文金高島田 地毛結いをご提供しています。思い出に残る特別なご体験をお約束しますよ!